マイホームを建てる際の注意点〜その3〜

今回は第三弾!固定資産税に関してです。

 

みなさんこんにちは、donchikunです。

今回はマイホームを建てる際の注意点、第三弾です。

固定資産税に関して説明します。

 

そもそま固定資産税って何?と、思われる方が多いのではと思います。

私も戸建ての購入を考え始める前はあまり意識していませんでした。

 

端的に言うと、マイホームを建てたら支払わなきゃいけない税金の事です!

また税金か、、この国は本当に税金を良く取るなーと思いつつ。。

 

前回までの記事で少しだけ触れましたが、家を購入するときに必要なお金は、戸建ての価格だけではないのです。(戸建ての価格とは、よくインターネット上に掲載されている物件価格の事ですね)

ここに初期費用等々かかってくるのですが、そこは第二弾をご覧ください。

固定資産税というのは、購入の時というより、これから先、、の費用と考えてください。

最初、私がこれを調べ始めた時、色々と難しい記事が多くて結局いくらよ!と、思ったことがあります。。。なので、ここでは細かい内容は後半で述べるとして、ざっくりいくらか先に言っちゃいます。

 

ズバリ、「年間、15万円くらい!!」です。

 

ただし、後半でも述べますがあくまで、とてもざっくりです。

どのような土地にどのような規模の家を建てるかで変わってきますので、おおよその目安と思って下さい。

 

ではでは、前置きが長くなりましたが、固定資産税に関してです。

まず固定資産税には2つあって、一つが土地にかかる税金、もう一つが建物にかかる税金です。(上述した15万円は両方合わせてのイメージです)

 

本来なら、まずは土地にかかる固定資産税の計算方法を、、などと始まるのでしょうが、私、まったくこれ役だった事ないんですけど。。だって、土地の税金計算してマイホーム選びます?選びませんよね?むしろ買いたい戸建てが決まったら、大体どれくらいの税金かかるんだろう?とか、節税はどうすればいいんだろう?とか、そっちの方がよっぽど気になると思うんです!

なので、今回は計算式はすっ飛ばしますね。笑笑

 

【チェックポイント】

①購入したい物件の土地面積は200m2以上ですか?以下ですか?

②整形地(四角い綺麗な土地)ですか、そうではないですか?

③(もちろんそうだと思いますが)家を建てる土地ですか?

④クレジットカードは持ってますか?

 

解説していきますね。

①→まず、土地にかかる固定資産税は基本的にそもそも1/6に減額されています。でなければとても15万円以内におさまりません。では200m2というラインはなんなんでしょうか。これは200m2以上になると、1/3になってしまうんです!つまり、250m2の土地だった場合、200m2分は1/6に減額され、残りの50m2分は1/3までにしかなりません。

 

②→あまり気にする必要は無いかもしれません。。四角く整備された土地の方が価値が高いとされているので、固定資産税は高くなります。が、やはり上述下ように、そんなんで買いたい家を変更するってないですよね。。

 

③→ある意味重要です!①で述べた減額措置は、あくまで戸建て住宅用土地のみに適用されます。なので、単純に土地だけ購入したのなら上記は当てはまらないのです。

 

④→地味に重要です!まず戸建てを購入する人のほとんどが住宅ローンで支払うことになると思います。(現金一括で支払える人もいるでしょうが。。)で、知らない方もいるかもしれませんがローンの返済はクレジットカードで支払う事は出来ません。ポイント貯めたいけど残念です。。。ですが、固定資産税の支払いはほとんどの場合、クレジットカード払い出来ます!ので、ご利用ください。ただ自治体によるので念のためお問い合わせくださいね。

 

【チェックポイント、建屋編】

①鉄筋ですか?木造ですか?

②和室はありますか?

ソーラーパネルは付いてますか?

④戸建てですか?マンションですか?

 

それでは解説していきます。

①→まず、土地と違って建物にかかる固定資産税は何年下がっていくと考えて下さい。これは減価償却の考えで、要は、段々と価値が下がっていきますよね、って事です。では、なぜ鉄筋か木造かが重要か、ですが、下がってく税金の割合が木造の方がグングン下がる!と言う事です。鉄筋は丈夫なので建物の価値ま下がりにくいんですね。また最終的な下がり幅も木造の方が低いとこまで下がります。木造のメリットとも言えますね。

 

②→以外な盲点です。和室がある場合、豪華な和室であればあるほど固定資産税は高くなります。。例えば床の間がある、欄間が豪華。鴨居が豪華絢爛。障子が凄い!、などなどです。そんなのどうやって国の人は見分けるんだよ!部屋の中の事じゃん!って思われるかもしれませんが、その通りです。調査員が部屋の中まで入って査定をしてから税金が決まる仕組みなんです。。

 

③→最近ではソーラーパネルが屋根に直付きされてる物件も多いですよね?これも、建物の価値を高めてる!って判断されて固定資産税は高くなります。。節電してるのに増税してどうするねん。。って思いますけどね。。

 

④→地味に重要。新築に限りますが、そもそも建物にも減税措置があります!半分になるんですね。ただし、戸建ての場合は3年間で、マンションの場合は5年間、半額になります!

 

いかがだったでしょうか?

買いてみると、まだまだ書きたり無い事が出てきたので、それはまた次回と言う事で。

ではでは、素敵なマイホームを!