日常英会話【プロ野球のカープだけ・・】

プロ野球を見ていて気になったことはありませんか?

 

みなさん、どこかごひいきのチームはありますでしょうか。

私は根っからの阪神ファンです!

これを言うと出身地がバレそうですが、、、笑

 

今日は、昔、気になって調べた事についてです。それは、野球チームには動物の名前などが使われたりしてますよね?タイガースとか、イーグルスとか、ドラゴンズとか。まぁドラゴンが動物かは微妙ですが。。。

その他のチームとしては、ジャイアンツや、ヤクルトスワローズや、、、

様々なチームがありますが、カープにだけsが無い!!

 

なんでみんなどこも複数形なのに、広島カープだけは複数形では無いのか?

と、気になった事がございました。

これへ単純に英語のルールに則ったものだそうです。カープというのは魚の鯉の事ですね。鯉は、というか魚は群れでいるのが普通の生き物という認識なので、カープはそれ自体で複数形なんですね。なので、カープカープなんです。

 

ただ、余談ではありますが、カープも設立当初は「広島カープス」だったそうですよ。

誰かに?英語の間違いを指摘されて、広島カープに直したのだとか。

 

みなさん、WBCが始まって楽しんでいる頃かと思います。

ちょっとしたプロ野球豆知識でした。